吃音治療で病院とか行かなくていいから!!

このサイトの目的は吃音で苦しむ人の人生を向上させることです。

吃音症を克服した海外の有名人や日本の芸能人!

time 2015/07/22

吃音症を克服した海外の有名人や日本の芸能人!

テレビで見かける有名人や芸能人も吃音に子供の頃、

吃音に悩み、苦しんだご経験をされた方も結構いるようです。

 

この記事では吃音症を克服した海外の有名人や日本の芸能人の方々が

吃音をどう乗り越えたか、エピソードや体験談をご紹介していきます。

toppa

吃音症を克服した海外の有名人

 

ブルース・ウィリス

『ダイ・ハード』シリーズ等で世界的なご活躍を見せている俳優の

ブルース・ウィリスさんですが、幼少期から吃音に悩まされ「自分は障害を持っている」

と思い込み、人前で話すことが出来なかったそうです。

 

しかし、高校の頃に舞台で記憶したセリフを喋ると吃音が出ないことに気づき

「奇跡のようだったよ。」と、吃音を克服するキッカケを演技の中に見出したんですね。

 

 

日本の有名人や芸能人

 

田中角栄

日本の第64代・65代の内閣総理大臣ですね。幼少期から吃音症で悩んでいたが、

歌を歌う時だけ吃音が出ないことに気づき歌を歌いまくって治したそうです。

 

また有名なエピソードとして、小学校3年生の時、前の席の友人が大変な

イタズラ者だったそうで、その彼がしたイタズラを当時担任をしていた教師が

田中角栄氏が行ったものと誤解し、田中角栄氏が怒られてしまったとのこと。

 

当時は重度の吃音症だった田中角栄氏は、咳き込むばかりで無実を訴えることが

出来なかったそうで、その時の悔しさから何としても、どもりを治そうと心に決めたのです。

 

 

 

藤沢周平

数々の作品がドラマや映画化され、直木賞を受賞したこともある

有名な小説家ですが、少年時代は難発の吃音症に悩んでいました。

 

中学の頃にクラスの級長になったことで、発言せざるを得ない立場に置かれ

徐々に「話せる」という自信を付けていったことで克服されたそうです。

ちなみに「いつ、どうして治ったのかは全く記憶にない」とのこと(笑)

 

 

小倉智昭

情報番組などを手掛けるフリーアナウンサーの小倉智昭さんも吃音持ちだったそうで、

ある特定の言葉に差し掛かると、声が出なくなってしまう吃音癖があったようです。

 

子供の頃から吃音のことで周りにからかわれ、七夕の短冊には「どもりが治りますように。

喋りが上手くなりますように。」と書いた程だそうです。また父親から「夢は持つな目標を持て」

と言われ、着々と目標を見つけ達成していき、最優的には「喋りのプロ」にまでなりましたね。

 

振り返ってみるとそこにあったのは、「見返したい」という思いと、

あの時言われた「父親からの言葉」だったそうです。

 

 

まとめ

 

こうやって多くの人を見てみると、共通点として見えてくるのは、

 

自信を持つキッカケに出会った

「治したい」という反骨精神に酷似した強い思いがあった

 

という事が言えますよね。

 

 

僕、管理人もある人との出会いで吃音を克服出来たので、悩んでいる方は

どうか諦めずに、多くの情報に触れてキッカケを見つけてほしいと思います。

 

 

 

吃音を本気で治したい方はコチラの記事もご参考までに。


吃音克服の情報であれば、この教材だけで充分です。




down

コメントする




今、何位??

ナカヤマのプロフィール

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.