吃音治療で病院とか行かなくていいから!!

このサイトの目的は吃音で苦しむ人の人生を向上させることです。

吃音症の二重苦。仕事でのストレスか働かない虚しさか。

time 2015/09/20

吃音症の二重苦。仕事でのストレスか働かない虚しさか。

ども。管理人のナカヤマです。

 

吃音を持ってサラリーマンとして働いてる人は、吃音からくる仕事のストレスに頭抱える

こと多いっすよね。だけど仕事辞めたら辞めたで経済的に不安だし、人と関わらなくなる

からさらに内向的になるし、「世界に必要とされてない」感が押し寄せてくる。

 

そんなことを頭の中でグルグル考えて、最終的に「生きていたくない」って思うように

なるかもしれない。吃音持ちにとって「働く」っていうのは普通の人に比べて、尋常じゃ

なくハードルが高いことは実感してることと思います。

doublebind

吃音持ちのダブルバインド

 

↑↑勝手に僕が名付けたんですけど、ダブルバインドっていうのは

『二重拘束』って意味で、「吃音で仕事でのコミュニケーションが辛い」っていうのと

「働かないと生きていけないし、精神的に虚しい」っていう板挟みの状態

『吃音持ちのダブルバインド』です。

 

こうなると当然、そこからの「逃げ道」を探すようになります。

安直に思いつく限りだと、この3つかと。

 

1.吃音を治す方法を探す

2.生活保護

3.人生とサヨナラ

 

1.を選べる人はエネルギーある人なんで遅かれ早かれ吃音は改善されます。

 

吃音の克服や改善を辿るプロセスは、人によって違います。

理由は僕らは皆、『違っている』から。

 

性別や生まれ育った環境、体の骨格、脳に刻まれた過去の記憶、吃音の原因。

 

だから「どうすれば治りますか?」という質問に対して、

ド直球の解答を与えられる人は存在しません。

 

 

ただ、情報を集めて「共通点」を抜き出すことは出来る。

吃音を改善した人は『他人と接し続けることを止めなかった』

 

だから、1.を選べる人は他人と関わっていくことを止めないでください。

いつか必ずキッカケが見つかります。

 

どうか自分の身体の反応や感情、吃音のでるタイミングや頻度にアンテナを張って

生活を送って頂ければと思います。

 

 

また、2.と3.を選択をする人を僕は否定しません。

 

いくら生活保護が僕らの血税から成り立っていようと、

税金なんて「再分配」のシステムですから、「受け取っていいよ」と

言われたなら、多少の罪悪感があろうが受け取っていいと思いますよ。

 

さらにそれ以上に、「生きていたくない」って人に関しても、

『まぁ、しょうがないよな』って思う。「伝えられない」ってホント辛い。

 

 

勿論、僕のところにメールをくれる人達には『死んじゃダメです!』って

言いますし、その言葉に嘘偽りは微塵もありません。

 

でも結局のところ、その命をどう扱おうがその人の自由なわけで。

僕は、僕の経験したことを知識として伝えるのと、背中を押すことくらい。

たったそれだけのことしか出来ない。その程度しか介入出来ない。

 

自ら命を投げてしまった北海道の男性看護師の話は、吃音持ちの中では有名だけど、

その人はNPOの言友会にも所属していたそうだ。そこには同志や仲間という人達もいた

はずだ。それなのにだ。彼が受けていた日常の重圧を考えると胸が痛い。

 

 

冷たい言い方に聞こえるかもしれないけど、

身を置く環境から受ける様々なものに比べて、

仲間の支えというのはひどく脆い。

 

人間は、基本的に一人なんだ。

生まれるのも、歩くのも、決めるのも、終わるのも。

 

せめて悔いの無いように、アナタの思うが儘に命を振り翳して欲しい。

 

 

ここからは、ただ知っておいて欲しいこと。

 

僕の友達に吃音持ちではないんだけど、会社勤めに精神が疲弊して、

重度の鬱状態になって逃げるように仕事を辞めた男がいて、

そいつは今、グーグルアドセンスっていうアフィリエイト(ネット広告)

生活で必要な収入を得ている。

 

だから、無理に会社や組織に属さず『4.独立・起業』って道もある。

その道も孤独で、自分との戦いの連続だけど、組織の人間関係で悩むよりずっとマシだそうだ。

 

このブログで唯一紹介している吃音克服の教材『MRM』の製作者

中村しょうさんだって、吃音持ちだけど独立して会社の社長をやってる。

 

ネットが普及しきって誰でもスモールビジネスが始められる時代です。

そういう世界があることを頭の片隅に置いておいてください。

 

 

もし今『仕事をするのが辛くて、副業でもいいから収入を得る手段を知りたい』

って人がいれば、その点明記して下記メールフォームから聞いてください。

僕が知ってる情報は全部出します。

 

メールフォーム

 

 

 

吃音を本気で治したい方はコチラの記事もご参考までに。


吃音克服の情報であれば、この教材だけで充分です。




down

コメントする




今、何位??

ナカヤマのプロフィール

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.