吃音治療で病院とか行かなくていいから!!

このサイトの目的は吃音で苦しむ人の人生を向上させることです。

難発吃音持ちで就職試験を控えている高校生からの悩み

time 2015/09/14

難発吃音持ちで就職試験を控えている高校生からの悩み

ども!ナカヤマです。

 

週末の休みの出来事ですが、黒ギャルをナンパしてみました(笑)

僕の中で黒ギャルは「ちょっと近づき辛い存在」だったのですが、

完全に思い込みでしたね!普通に可愛らしい女の子でした^^

 

まぁ、最初はゴミを見るような視線を向けられましたが、

残念!そういう目で見られることにこっちは慣れてますんで!

 

・・・まぁこの話はいいですね。

今回は難発の吃音を持っていて近々就職試験を控えているWさんという

男子高校生の悩みへ解答しました。同じ悩みを持っている方の参考になれば幸いっす!

nayami-kaito1

悩み内容

 

===以下、頂いたメールの転載↓↓===

私はいま高校生活を送っており、自分で言うのもなんですが友人は多いですし、

明るい方なのでよく喋ります。

 

高校3年生で、就職試験を一週間後に控えております。

 

面接の時に、始めの学校名と名前が言えず大変悩んでいます(難発)

志望動機等の質問にはスムーズに応答することができます。

 

先生方も心配されておられ放課後練習をしていますが、良くなる見込みがありません…

面接に限らず普段名前を聞かれた時も答えるのに苦労してしまいます。

 

様々なサイトを見て実践してみましたが、未だ効果なしです。

将来のことを考えると、自殺が頭をよぎる程悩んでいますどうすればよいでしょうか…

===転載、ここまで===

 

 

僕が送った解答

 

この質問に対して、僕が彼に送ったメールが以下。

 

===僕が送ったメールの転載===

メールありがとうございます。ナカヤマです。

「今の高校生はこんなに丁寧な文章が書けるのか!」と大変嬉しい思いです。

 

Wさんの誠実な人柄が文面に表れているので、友達が多いというのもうなずけます^^

 

『将来のことを考えると、自殺が頭をよぎる程悩んでいます』

僕も昔はそうでしたよ。

 

僕は大学生の時に就職活動で何十社と面接を受け、

ほぼ全ての会社から不合格を言い渡されました。

その時は流石に「自分は生きてる価値が無いんだ」と絶望を感じずにはいられませんでした。

 

今では良い思い出ですが(笑)

 

難発の吃音を持っていて、一週間後に就職試験を控えているとのことで、

言葉の言い始めである「学校名」と「氏名」が出難いということですね。

 

推測するに「就職試験の面接」という、今まで体験したことがない状態、「緊張状態」が、

より吃音に拍車をかけている、という可能性が大きいんだと思います。

 

残念ながら、吃音の改善や克服は長期戦です。

「一つ一つ、物事に挑戦していく・クリアしていく」

そこから生まれる「自信」が吃音を遠ざけてくれます。

 

なので、一週間後の面接までにスパッと綺麗に吃音が無くなっている状態

というのは難しいんです。

 

ただ、会社で働く僕の考えを申し上げますと「面接はコミュニケーション」です。

「学校名」や「氏名」が直ぐに言えなかったとしても、それ以降の会話で

「吃音でお聞き苦しい点があること」の打ち明けと、Wさんの人柄が伝わるよう、

誠実な対応を心掛ければ、僕は問題無いかと思います。

 

面接をされる会社の方は、社会経験を経た大人です。

Wさんが高校生であることを勿論理解していますし、

緊張していることもちゃんと分かっています。

 

「学校名」や「氏名」がスラスラ言えないからダメ、なんてことはありません^^

もし、そんな会社があるなら倒産すべきです!(笑)

 

面接の時は無理に取り繕おうとせず、Wさんの真面目さを全部ぶつけられるよう、

先生方との練習に励んでみてください。

 

応援していますので!!

 

P.S.

死んじゃダメですよ。この世界にはまだまだ面白い事がたくさんあります。

それに、吃音なんかに殺されたみたいで悔しいじゃないですか!

 

人生の終わりについて考えるのは、色んなことを楽しんだ後で!

ってことで、僕は良いと思いますよ~

===転載、ここまで===

 

まるで大学生の頃、就職活動中の自分と話しているようです。

吃音で声が出ないかもしれないということに不安を感じるのは、

ホント分かります。

 

なので僕は何度でも、これでもかってくらいこの言葉をこのブログで書きます。

 

人は、吃音というピンポイントな部分でその人を判断していない。

その人“全体”を見て、判断している。

 

だからどうか、この記事を見ている吃音持ちの方は、

『吃音』という部分で悩み過ぎないでほしい。今すぐには無理なんであれば、

徐々にでいいから、この言葉を自分の中に根付かせてほしい。

 

きっと近い将来、視界が開けてくるから。

 

 

※ もし一人で悩んでいるなら、僕にぶつけてみませんか?

『ナカヤマに悩みをブン投げる』

 

 

 

吃音を本気で治したい方はコチラの記事もご参考までに。


吃音克服の情報であれば、この教材だけで充分です。




down

コメントする




今、何位??

ナカヤマのプロフィール

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.