吃音治療で病院とか行かなくていいから!!

このサイトの目的は吃音で苦しむ人の人生を向上させることです。

吃音症で無職かニートの人にこれだけは覚えておいて欲しいこと!

time 2015/09/10

吃音症で無職かニートの人にこれだけは覚えておいて欲しいこと!

吃音症で一番の悩みは経済的な問題っすよね。

 

とりわけ仕事に就けるのか?就けたとして、やり通せるのか?

ってことを悶々と考える人が多い。

 

僕もそうでした。でも大丈夫っすよ。

なんでかっていうと、吃音じゃなくてもコミュニケーションに問題がある人って

意外と多いから!

hataraku

吃音持ちの不安

 

僕ら吃音持ちっていうのは、そうでない人に比べて言葉が出ないとか、

出難いっていう個性を持ってるが故に、コミュニケーションに自信が無い人が多い。

 

だから『同僚の足を引っ張るんじゃないか?』

『誰かに迷惑をかけるんじゃないか?』と不安になって、

就職することにビビったり、そんな自分にも出来そうな業界とか選んでしまう。

 

 

まぁ僕のことなんですけどね(笑)SEの業界ならイケるだろ!と浅はかな考えで、

エントリーシート書きまくってなんとか入社したけど、メッチャ電話掛かってくるし、

部署によっては発言しなきゃ話にならない所もある。

 

マジで就活ミスったって思いましたよ(苦笑)

 

 

世の中はコミュ障だらけ!だから・・・

 

でも全然大丈夫です。何故なら、世の中には驚くほどコミュ障の人が多い!

マジで多い!ホント大丈夫かこの国?って本気で心配するレベル(笑)

 

吃音もコミュ障の一つなんだろうけど、問題なのは、

『コミュ障だから自分はダメな奴で、そんな自分を責めて暗くなること』です。

そういった心を閉ざした状態って近寄りがたいじゃないですか?

 

 

なので『吃音持っててコミュ障だけど、オープンで明るい奴』を演じればいいんです!

初めのうちは自信とかなくていいんです。『演じる』んです。

 

芸能人で言えば、「上地雄輔」「ケンドーコバヤシ」

無理をすればオリエンタルラジオの「藤森慎吾」(笑)

この辺りをYouTubeで動画を見まくり、モデリングしていきましょう!

 

 

演じていけば、メンタルがそれに重なってきますからね!

別記事にも書きましたが、「行動が精神を引っ張り上げる」んです。

そうすれば吃音を持っていようが、自然と周りの同僚と良い関係を築けますから。

 

 

度々書いている言葉ですが、

「人は吃音というピンポイントな部分で、その人を判断していない。」

「その人の“全体”を見て判断している。」

 

 

だからもし今、吃音が原因で無職とかニートである自分に、少なからず抵抗を覚えている人。

 

世の中には驚くほどコミュ障が多い

吃音持ちでも振る舞い方一つで、人から好かれる存在になれる

 

この二つだけ、覚えておいてほしい。

 

 

既に働いている人へ

 

それともし、今既に働いている人で、「暗い自分」で職場に通っている人、

思い切って『転職』を考えてみるのも一つの手です!

 

既に自分のキャラが職場に浸透してしまっている場合、新しい自分を演じていくのは

周りの困惑を招く恐れがある。もし今の職場で「キャラ変」するのであれば、長期的な

計画を持って取り組んでいきましょう!

 

それに費やす時間が苦しいって人は、思い切って『転職』という選択もアリです。

新しい職場なら直ぐに『明るいキャラ』で人間関係を作っていけるわけですからね。

 

 

勿論、給料とか福利厚生とか、色々な事情を考えて判断してほしい。

僕は、人生で一番優先させるべきことは「精神面の充実」だと考えているので、

一度転職しましたけどね!上司の人間性が残念過ぎて(笑)

 

まぁ、ご参考までに!

 

 

 

吃音を本気で治したい方はコチラの記事もご参考までに。


吃音克服の情報であれば、この教材だけで充分です。




down

コメントする




今、何位??

ナカヤマのプロフィール

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.