吃音治療で病院とか行かなくていいから!!

このサイトの目的は吃音で苦しむ人の人生を向上させることです。

吃音持ちで朝礼のスピーチという地獄とその対策!

time 2015/09/05

吃音持ちで朝礼のスピーチという地獄とその対策!

どーも。ナカヤマです。

 

一日の仕事が始まる前に朝礼の中で社訓を音読するとか、

自分の考えを話すスピーチとか、吃音持ちにとってはマジで地獄ですよね・・・

 

ってか、あれって何の意味があるんですかね??

啓蒙のつもりなんだろうけど、正直効果薄くないっすか?(笑)

 

啓蒙活動は「形式化」しちゃった時点でその効果は薄らいでいくっていうのは

事実なんですが、まぁあるモノは仕方がない。やるしかないんですよね。。

chourei

吃音持ちで朝礼のスピーチという地獄とその対策!


 

「人前で喋りたくない」と思う原因は?

 

そもそも何で僕らは、人前で喋ることに恐怖を感じるのでしょうか。

それは「恥を掻きたくない」からですよね。

 

では、何を「恥」だと感じているのか。

それは「普通の人と違って、スラスラと言葉が出てこない」という『違い』が生む、

 

「変な奴に見られるんじゃないか?」「嘲笑されたり、見下されるんじゃないか?」

っていう想像の恐怖が自分の中に生まれてるってことです。

 

なのでその『違い』について、対策しておけばある程度は安心できます!!

 

 

職場でのスピーチ対策!

 

まずは職場の同僚に対して、普段から「吃音があることに慣れさせておく」ってのが

効きます!つまり、どもりながら話す自分を「日常化」しておくって感じです。

 

人間は日常化したものに対して、特に感情が動かなくなる生き物ですからね。

初めに出した「毎日社訓を音読する」ってのが良い例ですよ。

毎日毎日読んでたら、その意味を考えることなく字面だけ追うようになるじゃないですか(笑)

 

なので、上司・先輩・後輩には「言葉が出難い人」という認識をさせておきましょう。

「どもるけど、素直で真面目な良い奴」っていう印象を持たれれば最高です!

 

 

対策二つ目、スピーチの最初に

「吃音で多少お聞き苦しいとは思いますが、お付き合いください。」

と、「今からどもりながら話しますよ。」っていうニュアンスを含ませた宣言をする。

それも堂々と言う!

 

どもることへの予防線も兼ねてますが、人間は堂々としている人をナメたりしないんです。

 

 

例えば、道端で堂々と女性をナンパしてる男がいたとします。

男の見た目は普通、最もありふれた平均的な日本人顔だったとしてます。

 

それに対して、女性の方はモデルかっつうくらいスラッとしてて、頭にグラサンとか

乗っけちゃったりして、雰囲気だけで美人だと分かるそんな女性にアタックしにいく男。

 

同じ男性として、それを見た時どう思うでしょう?

「おぉ、アイツいったよ。」って、その度胸に少なからずの称賛を送っているはず。

 

 

だから堂々と臨めばいいんですよ!

勿論、「堂々とする」なんて言葉、キレイゴトに聞こえるかもしれない。

そんな気休めっぽい言葉、今まで何回も投げつけられた人もいるかもしれません。

 

『そんなん、出来たらやってるよ!』だったり、『そんな自分なんて・・・』って思う人も

多いかもしれません。なら、それが出来るように少しずつ自信付けていきましょうぜ!

 

 

『小さくテストする』がキーワードです。

 

心理学者のウィリアム・ジェイムズの言葉ですが、

「心が変われば行動が変わる。」から「心→行動→習慣→人格→運命→人生」が変わってく

って名言があるらしいですが、僕は、まず行動ですよ!って思ってます。

 

『行動がメンタル面も引っ張り上げる』んですよ!

だから小さくテストしていって、「やれる自分を見つけていく」ってのが、

自信を付ける手っ取り早い方法だし、その積み重ねが堂々とした自分を作るんです。

 

 

まぁ、こんな奇特なブログ読んでる人だったら余裕で出来ますよ(笑)

だって今この時点で『情報を探すという行動』をしてるんだから。

 

このブログに書いてること信じて、行動を重ねられる人は絶対に吃音軽減していきますからね!

 

このブログでは吃音の克服や改善について、方法論や情報はかなり書いてますが、

それだけじゃなくて、『吃音改善の教科書』的なモノを探してる人はコチラの記事も

参考にしてみてください↓↓

 

【MRM】吃音(どもり)改善プログラムの内容と効果

 

では!!

 

 

 

吃音を本気で治したい方はコチラの記事もご参考までに。


吃音克服の情報であれば、この教材だけで充分です。




down

コメントする




今、何位??

ナカヤマのプロフィール

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.