吃音治療で病院とか行かなくていいから!!

このサイトの目的は吃音で苦しむ人の人生を向上させることです。

吃音は歌うことで改善されるのか?

time 2015/08/24

吃音は歌うことで改善されるのか?

ども!ナカヤマです。

 

今回は『歌』歌うことで吃音は改善されるのか?

ってテーマで書いていこうと思いますが、

僕個人の意見としては、『懐疑的』としています。

song

吃音は歌うことで改善されるのか?


 

歌で吃音は改善されるのか?

 

吃音を改善させるトレーニングで、腹式呼吸の練習としてお腹から

声を出すことの代用として、歌うことを訓練しよう!って話をよく聞きますが、

 

それは根本的な改善には繋がらないってか、

ストレートな克服方法ではないと僕は考えています。

 

 

吃音持ちの人は日常会話の中で吃音の症状が出るのに、

歌を歌う時だけは症状が出ないっていう不思議な現象がありますよね?

 

この現象は、脳の処理する場所が「喋ること」と「歌うこと」で違うから起こる

と言われてるんですよね!「喋ること」は左脳の処理で、「歌うこと」は右脳の処理。

なので歌うことの練習は、吃音の改善には直接的に繋がってないんです。

 

 

ただ『歌うことが無駄』とは言っていません!

歌の練習をすることで吃音が改善されたって人も稀にいます。

 

それは、歌ってる最中はどもらないことに気づいて自信を持てた人だったり、

歌うことが好き過ぎて、吃音の悩みを忘れるくらい歌い続けた人だったり、

呼吸法や発声の練習が喉の筋肉に良い影響を与え、吃音症状の軽減に繋がったって人

だったりします。

 

なので『一人カラオケ』『ボイストレーニングのスクール』に行ってみるのはオススメ

ですね!歌が上手くなるのは自分の自信にも繋がりますし、スクールで新しい人間関係が

出来て「自分を知らない人と喋る場」が出来るのは吃音克服の良いキッカケになりますので^^

 

 

吃音を改善するには…

 

吃音を改善するには、成功体験をひたすら記憶し、

積み重ねることでの『セルフイメージの向上』が必要不可欠です。

 

何故ならセルフイメージが上がると、「吃音と対面し、それで悩む時間」

というものが少なくなり、意識から消えるわけではないけど、気にならなくなります。

結果的に吃音が軽減され、改善されてくるんですよね!

 

 

なので「歌うこと」に関しても、傷付く覚悟でやったことないことをやってみたり、

未知の世界に飛び込んで、何かしら自分へプラスになることを見つけていきましょう。

 

ちなみにこの記事に使った画像の文字は「BUMP OF CHICKEN」『ギルド』

という曲の歌詞です。よくカラオケで歌うんですよね(笑)僕のように、この曲に救われた人は

きっと多いはずだ!w

 

 

 

吃音を本気で治したい方はコチラの記事もご参考までに。


吃音克服の情報であれば、この教材だけで充分です。




down

コメントする




今、何位??

ナカヤマのプロフィール

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.