吃音治療で病院とか行かなくていいから!!

このサイトの目的は吃音で苦しむ人の人生を向上させることです。

吃音で電話は無理!仕事での恐怖と克服法!

time 2015/08/21

吃音で電話は無理!仕事での恐怖と克服法!

ども。ナカヤマです。

 

社会に出て働かれている吃音持ちの人にとって、一番の恐怖は

やっぱり仕事中の電話です。これ普通の人理解してくれないんですよね~

 

「ホント電話だけは無理!」って気持ちの吃音持ちの人は多くて、昔の僕もそうでした。

頭の中に言葉はあるのに口からそれが出てくれなくて、対面じゃないから伝わらないもどかしさ。

 

今回は電話を掛ける・受けるの恐怖を克服するための方法を書いていきます!

denwa

吃音で電話は無理!仕事での恐怖と克服法!


 

電話が苦手になる原因

 

そもそも何故、電話が怖いのか?という根本的な部分から理解していきましょう。

 

吃音持ちは普通の対面でのコミュニケーションであっても「上手く話せるかどうか」

という不安が働いて、緊張してしまうものです。それが「電話=視覚情報無し」での

コミュニケーションとなると、その不安はより増してしまうものです。

 

電話で話す時間って1日のうち、割合的には少ない人が多いでしょうから、

顔の見えない相手とコミュニケーションを取るってこと自体が非日常で、

吃音持ちにとっては、それだけで喉にロックが掛かってしまう人もいるんですよね。

 

 

しかもお客さんや取引先など、気分を害させてはいけない相手の電話対応なんかだと

 

「ちゃんと相手の言う事を聞きとらなきゃ!」

「失礼の無いように喋らなきゃ!」

 

と、さらに緊張して余計どもる。

嫌な記憶として残り電話を掛けるのも受けるのも嫌ってしまう。

 

 

まとめると「相手の顔が見えない」「緊張する相手」という二つが重なって、

吃音持ちにとっては相当ハードルが高い状況になっているというわけですね。

 

 

どうすれば電話対応を克服できるか

 

電話は社会の中では当たり前になってしまったツール

ですので、仕事をする上ではどうやっても回避できません。

 

かと言って、魔法のように一瞬でスパッと苦手意識が無くなるとか、

電話でスラスラ喋れるようにするってのは、実現可能な感じはしませんよね。

 

事故にあって今までの記憶と共に吃音のことも忘れている状態とかなら別ですが、

そんな大変な状況にある人は、この記事読んでないはず。。

 

 

しかし「一瞬でスパッと」は無理そうですが、「ある程度時間を掛けて慣れていく」

ってのは出来そうじゃないですかね?

「慣れる」っていうのは「電話に」ではなくて、「知らない人との会話に」です。

 

ですが、「じゃあ数をこなして慣れましょう!」って言うのは簡単ですが、

今現在でも心理的なハードルが高い状態なのに、場数を踏んで慣れましょうってのは

酷ですし、もし電話で失敗したと感じてしまったら、それが記憶に定着し、電話の時だけ

吃音症がより強固なモノにしてしまう可能性もあります。

 

 

ではどうしたらいいのか?というと、実際に吃音を克服した僕がやったことは、

日常生活における普通の対面での会話の中に、全く知らない人と話す習慣

作り出すってのが、結果的に電話への恐怖を取り除くことに繋がりました。

 

 

僕はナンパをしていたって話は過去の記事にも書いてますが(笑)

それ以前に重度の難発だった頃は、小さなことから始めていきました。

 

駅の交番で道を聞く

ドラッグストアで医薬品について質問する

知らないお店に入って、食べたことの無いメニューについて聞いてみる

病院や飲食店の電話予約をする

 

といった感じで全く知らない誰かと接する機会を増やしていったんですよね。

そうすると、「あ、こうすると出るな。イケるわ。」っていうのが掴めてきますし、

知らない人に話し掛けるのに慣れると、肝が据わってきます!

 

 

ここで心掛けておくと良いのは、

人間は完全に理解し合うことは出来ない

自分と相手は違うから、自分が傷付くことがあってもそれは当然だ

 

と、ある種『悟り』に近いニュアンスの言葉を自分に言い聞かせ続けると、

嫌なこともいちいち気にならなくなってきて、楽になってきますよ^^

 

 

こうして肝が据わってくると些細なことでは動じなくなってくるので、

結果、電話を取るのも掛けるのも苦にならなくなってくるんですよね。

 

上にも書きましたが企業で働いている以上、電話という便利なツールを

避けて通ることは出来ません。なので、普段の日常生活の中に上で書いたような

『知らない人と話す練習や訓練の場』を作ってみてください!

 

小さなことからでいいんです。

積み重ねたら、絶対克服のキッカケ掴めますから!

 

P.S.

男性の方は、いずれはナンパにも挑戦してほしいものです!w

 

 

 

吃音を本気で治したい方はコチラの記事もご参考までに。


吃音克服の情報であれば、この教材だけで充分です。




down

コメントする




今、何位??

ナカヤマのプロフィール

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.