吃音治療で病院とか行かなくていいから!!

このサイトの目的は吃音で苦しむ人の人生を向上させることです。

薬で吃音は治らない?どもり克服に必要なモノは?

time 2015/08/15

薬で吃音は治らない?どもり克服に必要なモノは?

ども!管理人のナカヤマです。

 

吃音治療において病院で処方される薬を飲めば、ある程度どもりが改善されるんじゃないか?

と、期待されてる方がいるかもしれませんが、やはりそれは対処療法であり、根本的な解決には

なりません。この記事では吃音の軽減に用いられる薬と、本当に『必要なモノ』と中々御大層な

言葉を使ってますが(笑)ぜひ参考にして頂ければと思います^^

kusuri

薬で吃音は治らない?どもり克服に必要なモノは?


 

吃音治療で用いられる薬

 

冒頭にも書きましたが、僕は吃音治療のために薬を服用することは反対です!

理由は繰り返しになりますが、根本的な解決にならない上に金銭的な負担が大きい。

 

ただ、吃音をキッカケに鬱などの精神的な病を患っている場合、

それらを一時的に和らげるための処置として使用するということであれば、

医師と相談の上、薬を試みてもいいでしょう。

 

 

以下に載せる薬は精神的な緊張を和らげ、リラックスさせる効果を持つため

吃音治療の薬として紹介されることが多いです。

 

○レキソタン

○デプロメール(ルボックス)

○パキシル

○セディール

○パゴクロン

 

最後のパゴクロンは近年、海外の医薬品メーカーが新たに開発した、副作用が少なく

吃音治療に効果のある薬として注目されていますが、現在は調査研究の段階なので、

実用化の段階まではもう少し時間が掛かるようですね。

 

 

どの薬も作用は「セロトニンの分泌を促す」ってことです。

セロトニンとは簡単に言うと、神経伝達物質の一つで、ドーパミンやノルアドレナリンの興奮

作用が過剰にならないように抑え、精神のバランスを保つものです。

 

ただやはり医薬品ですので、注目しなければいけないのは副作用ですね。

「眠気」「脱力感」「集中力の欠如」「頭痛」「眩暈」「吐き気」「食欲の減退」「性機能障害」

等々・・・

 

吃音を治そうと考えているのに、薬を飲んで逆に不健康になってしまっては意味がありません!

 

 

もし服用するのであれば、薬ではなく↓コチラ↓のような、

天然の成分で作られたサプリメント

代用品として使用した方が、金銭的な負担は少ないです。

 

 

どもり克服に必要なモノは?

 

僕が出した結論は、勇気です。

 

書いてて少し気恥ずかしいですが、僕らは日常をただただ生きてるだけだと、

慢性的な勇気不足に陥ります。自分の置かれた環境に慣れてしまうから。

 

そこに吃音という理解され難い個性があると、しかも僕のように『難発』だったりすると、

「逃げる」や「諦める」という選択を無意識的に行っちゃうんですよね。なので吃音持ちって、

そうでない人に比べて勇気を出すことのハードルが高いんですよ。

 

 

それでも、勇気を出して、誰かと触れ合ってほしいんです。

怖いのは勿論分かります。

 

挨拶程度のコミュニケーションに自信が無い自分と向き合うのも、

異性から「何、この人」って軽蔑混じりな目で見られる可能性があるのも、

大勢の前で発言しなければいけない状況になるのも、

電話という顔の見えない相手と話せるツールを使うのも、

 

全部怖い。でもやるしかない。

何故なら、吃音は人と関わる・会話をするというコミュニケーションの現場でしか

克服出来ない。ってか克服するキッカケは掴めないんです。

 

だから、勇気を出して他人と関わってほしい。

『勇気を出す』を、もっと具体的に言うと『やったことないことをやる』です。

 

例えば、

・高校生や大学生であれば、接客のアルバイトを始めてみる

・SNSでオフ会や街コンに行ってみる

・駅前で気になった女性をナンパしてみる

 

これが難しいようであれば、もっとハードルを下げてもいいんです。

・入ったことのない飲食店に行ってみる

・お店のメニューや商品について店員さんに質問してみる

・道行く人に声を掛けて目的地までの行き方を聞いてみる

 

 

どうですか?出来そうじゃないですかね?

出来ることからで大丈夫です。

まず一つ、誰かとの関わりを作ってみませんか?

 

傷付くこともあるかもしれないし、心が折れそうになることもあるかもしれません。

それでもめげずに他人とコミュニケーションを取り続けて、『あ、自分伝えられてるな』

って感覚を培っていったら、自然と吃音を克服している。吃音が気にならない状態に

なっているんです!

 

だからぜひ、やったことないことに挑戦してみてください。

 

 

 

吃音を本気で治したい方はコチラの記事もご参考までに。


吃音克服の情報であれば、この教材だけで充分です。




down

コメントする




今、何位??

ナカヤマのプロフィール

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.