吃音治療で病院とか行かなくていいから!!

このサイトの目的は吃音で苦しむ人の人生を向上させることです。

吃音でも出来るバイトのオススメは?

time 2015/08/13

吃音でも出来るバイトのオススメは?

ども。管理人のナカヤマです。

 

今回は吃音持ちでも出来るオススメのアルバイト先を書いていこうと思います。

コミュニケーションをそこまで必要とせず、継続できて、社会に出てもやっていけるという

自信を付けることができるかどうかがポイントになってきます。

baito

吃音でも出来るバイトのオススメは?


 

スーパーの品出し

 

商品の陳列のみであれば、会話で苦しむことは少ないです。

同様にスーパーに売ってるお惣菜の調理スタッフも基本的に会話は同僚のみなので、

気は楽です。ただ調理スタッフは人員の数や店舗によって激務な場所もあります。

 

 

工場等の製造業

 

基本的には対機械の仕事なので吃音で悩むことは少ないですが、

場所によっては「フォークリフト」や「普通免許」が必要なので確認が必要ですね。

 

 

本屋

 

大きくない店舗であれば、接客業の中でも、そこまで多様な会話は求められません。

商品のレジ打ちとたまに新刊の予約対応くらいですね。お店の立地にもよりますが、

僕の経験上、面倒なお客さんは少ないです。

 

ただブックオフだとそこに買い取り作業(出張買取で自宅に伺うこともアリ)と商品の

補充がプラスされ、さらに中古品を扱っているため、CDやゲームが正常に起動しない

場合はクレーム対応もありますね。正直、残念ながら客層はそこまで良くないです。

 

 

プログラマー

 

都市部に住んでる方は結構時給の良い案件があります。

業界的にも内向的な人が多いため、一回やってみてもいいかもしれません。

 

ただパソコン初心者の方や知識が無い人は、分からないことが多すぎて手順書や

マニュアルの類がしっかりしていない所だと最初の方に苦労する可能性が高いです。

 

なので上司や隣の席の人には真っ先に「自分、コミュ障気味ですけど、どうぞよろしく

お願いします」と、どもってもいいから『距離を縮める工夫』『仕事をし易い環境を整える工夫』

を勇気を出して行っていきましょう。

 

 

ネットカフェ・漫画喫茶

 

客層は立地にもよりますが、基本的には受付とブースの清掃と本棚や床の掃除で、

コミュニケーションはほとんど必要としません。場所によっては夜勤であれば、

全くお客さんの出入りが無く、一晩中漫画を読んで過ごすこともあります(笑)

 

軽食のサービスやシャワーがあるところだと作業は増えます。またそのネカフェに

住みついているような人がいると、清掃の手間やクレームなんかに繋がってくることも

ありますが、良い店舗を見つけさえすれば漫画好きからすれば天国のようなバイト先に

なります!働く前に一度お客として訪れてリサーチしてみるといいですね^^

 

 

↓↓ここから先、逆に吃音持ちだと少しハードルが高いバイト↓↓

 

コンビニ

 

生活の中で最も身近で一番最初に挙がるバイト先ですが、

意外と覚えることが多く、面倒なお客さんと遭遇する率が高い!

 

【NAVERまとめ】楽な仕事だと思ってません?意外としらないコンビニ店員の苦労

 

もしやるのであれば比較的接客の回数が少ない深夜の時間帯が良でしょう。

ただ、僕だったらもう少し別のアルバイト先を探します(笑)

 

 

ドラッグストア

 

美容部員のいるドラッグストアだと女性と知り合える可能性は高いが、医薬品を扱っている

ため、薬剤師さんが不在の時間帯だと、バイトに医薬品の説明を求めるお客さんもいます。

 

その時、近くに先輩スタッフや店長がいない場合、一人で切り抜けなければいけない

状況に立たされることもありますので、店長や勤務歴の長いベテランスタッフに吃音の

ことを打ち明けておく等、前々からの関係性作りがかなり重要になってきます。

 

 

飲食店全般

 

厨房ならともかく、吃音持ちでホールスタッフはハードルが高すぎるバイトです。

学生の場合、シフトを入れられ過ぎて学業にも支障の出る恐れがありますので、

最終的な選択肢として考えておくのが無難ですね。

 

 

まとめ

 

今現在、多少鬱っぽくて人と接する機会を遠ざけている方は、工場ネットカフェ

のようなコミュニケーションのハードルが低い所で、少しずつ他人と関わりを持っていくことが

オススメです。

 

将来的にはどこかの会社で正社員になりたいって人は、ドラッグストア等で働いてみるのも

いい経験になります。ドラッグストアでアルバイトして登録販売士の資格を取れば、店長として

雇用される可能性もありますからね!

 

またバイトでプログラマーとしての知識とある程度の実務経験を積めれば、その道でだって

やっていけます。IT業界は慢性的な人手不足ですからね。大丈夫です。絶対に道はあります。

 

 

 

吃音を本気で治したい方はコチラの記事もご参考までに。


吃音克服の情報であれば、この教材だけで充分です。




down

コメントする




今、何位??

ナカヤマのプロフィール

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.