吃音治療で病院とか行かなくていいから!!

このサイトの目的は吃音で苦しむ人の人生を向上させることです。

吃音は遺伝する?子供や幼児のどもりは親が原因?

time 2015/08/05

吃音は遺伝する?子供や幼児のどもりは親が原因?

ども^^当サイトの管理人です。

 

今回取り上げたいのは、『吃音は遺伝なのか?』ってことです。

 

『もし吃音が遺伝だった場合、それって治らないの?』ってことを不安に

感じているかもしれません。そういった不安も踏まえ、今現在、世界で研究され、

その結果として分かっていることを書いていきますね!

 

kitsu-iden

 

吃音の原因?症状を引き起こす遺伝子?

 

吃音は世界で研究されてるメンタリティのテーマの一つでもありますが、

「吃音を引き起こす原因の遺伝子が見つかった」ということが、報じられています。

 

その遺伝子は学術的な用語で言えば、「GNPTAB」「GNPTG」「NAGPA」

という三つの遺伝子が、吃音を持っている人の10人に1人の割合で見つかっている

ということが今現在分かっております。

 

 

ただその遺伝子は親からの遺伝によって持っているのか、もしくは成長過程の

どこかで偶然生まれたものなのか、ハッキリとは分かっておりません。

 

しかも10人中1人ということで、他の9人の吃音持ちにはその遺伝子は無い

ってことですから、『吃音=親からの遺伝』っていう説は、僕は疑わしいな

と思ってます!

 

 

管理人の場合

 

管理人の家庭環境の場合、父も母も吃音ではありません。

なんなら兄と弟も吃音持ちではありません・・・orz

 

 

拝啓 神様

・・・嫌がらせでしょうか?

 

 

と、嘆いていた時期もありますが、僕自身は吃音を克服したので

まぁ今となっては良い思い出ですけどね^^;

 

 

ということで僕の例もそうですが、他の吃音を持ってる人の話を聞く限り、

直接的なDNAや遺伝子ってのは問題ではなく、家庭環境や人間関係の方が、

吃音を発症させる原因としては大きいのでしょうね!

 

【参考記事】

吃音症の原因は子供・幼児の時のストレス?親や大人から脳へ影響?

 

 

吃音はその成長の過程で90%は治ると言われています。

 

ですので、子供や幼児のどもりを心配される親御さんはその原因を追究したり

無理に病院に連れて行ったりせずに、様子を観察してゆっくりと丁寧に物事を

伝える習慣をご家庭で付けていくことが重要ですね。

 

どうか子供さんに対して、生活の中であまりプレッシャーを掛け過ぎないような

配慮と、「叱る」「褒める」のバランスを大切になさってください。

 

 

一方、僕のような大人・成人になっても吃音が残ってしまった人訓練練習

吃音やどもりは克服・改善できますので、どうか多くの事を諦めないでほしいです!!

 

 

 

吃音を本気で治したい方はコチラの記事もご参考までに。


吃音克服の情報であれば、この教材だけで充分です。




down

コメントする




今、何位??

ナカヤマのプロフィール

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.